国土交通省
国土交通省オンライン申請システム Back to Home
オンライン申請トップページへ
● 新着情報
□ お知らせ

(更新・重要)国土交通省オンライン申請システムの「電子政府の総合窓口」(e-Gov)への統合について(平成22年3月12日更新)

国土交通省総合政策局 行政情報化推進課
※「2.統合に伴う申請受付の停止期間について」内のPDFファイル「停止期間が異なる手続一覧」の記載内容に一部変更が生じたため、一覧表を更新(修正)しましたのでお知らせします。ご利用の手続が以前から一覧に掲載されていた方々については、必ずご確認いただけますようよろしくお願い致します。
1.電子政府の総合窓口への統合について

 国土交通省の電子申請については、これまで「国土交通省オンライン申請システム」によるサービスをご提供してまいりましたが、手続のワンストップ化やパソコン操作の府省共通化等によって、利用される方の利便性を向上させるため、この度、システム更改を行い、電子申請受付の窓口機能を、「電子政府の総合窓口(e-Gov)」(以下「e-Gov」といいます。)に統合致します。
 統合は平成22年3月29日(月)を予定しております。
統合後も現在お持ちのID、パスワード、電子証明書等はそのままご利用いただけますので、引き続き電子申請をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 つきましては、以下の通り統合に関するスケジュールや注意点をご案内致しますので、内容をご確認下さい。システムをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。
 

2.統合に伴う申請受付の停止期間について


【受付期間】(注1)
 平成22年2月26日(金)19:00まで
  ※停止前に受付けた申請書等の審査等に関しては平成22年2月26日(金)19:00 〜 3月27日(土)18:30で行います。

【統合作業による全サービス停止期間】
 平成22年3月27日(土)19:00 〜 3月29日(月)8:30

【e-Govでのサービス提供開始】(注2)
 平成22年3月29日(月)8:30 〜 (予定)

 e-Gov統合前には、現在システムで受付けた申請について、職員による審査等を全て終了させる為、新規の申請(補正も含む)を一定の期間停止致します。
 停止期間中は新たに申請書の送信を行うことはできませんので、この間に申請等を行う必要がある場合は、誠に恐れ入りますが窓口にて書面による申請を行って下さい。
 (注1)一部の手続について、停止期間が異なる為、次のファイルを必ずご確認ください。
 (注2)e-Govでのサービス開始の時間帯については、e-Govと調整中のため確定次第、ご連絡致します。

 ●停止期間が異なる手続一覧(PDF)(平成22年3月12日更新)


(停止スケジュール)
停止スケジュール1
 

3.統合後の電子申請可能な手続の変更について

 現在、国土交通省で扱うほとんどの手続については電子申請可能ですが、e-Gov統合当初は一部の手続のみ電子申請することができます。(※詳細については別途、公表致します。)
 それに伴い、今後、電子証明書の更新・新規取得を予定されている申請者の方は、申請される手続が統合対象かどうかを事前にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

4.情報提供、お問合せ先について

 e-Govへの統合情報につきましては、今後、本ホームページ上にて随時お知らせ致しますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
 なお、本件のお問合せについては、下記に御連絡頂きますようお願い致します。

 【お問合せ先】
  国土交通省 総合政策局 行政情報化推進課
   TEL: 03−5253−8111(代表)
   (内線:28−342,28−344,28−345)
   E-mail:goa-support@mlit.go.jp