国土交通省
国土交通省オンライン申請システム(利用者登録窓口)
オンライン申請システムトップ >> オンライン申請システムからのお知らせ >> 新着情報
●

新着情報

□

お知らせ

(重要)平成27年2月23日(月)から「法令・申請手続情報の登録」手続きが不要になります。 (平成27年1月30日)

国土交通省総合政策局 行政情報化推進課

 これまでオンライン申請が可能な手続のうち一部のものについては、「利用者情報・申請手続情報の登録」の際、「法令・申請手続情報」 として「申請を行いたい手続」と「申請の提出窓口」を登録いただき、後日、その承認処理結果をメールで通知させていただいておりましたが、この登録とメール通知を廃止いたします。
 これにより、情報入力の時間が省けるとともに、処理結果のメール通知を待たずにオンライン申請が行えるようになります。(参照:利用手順の変更点)

  なお、既に「法令・申請手続情報の登録」を行い、その承認処理結果のメール通知を2/20(金)までに受け取っていない方については、2/23(月)以降オンライン申請を行えるようになります。(該当する方には、別途メールにてご案内いたします。)

 また、今回の「法令・申請手続情報の登録」手続きの廃止により、既に国土交通省オンライン申請システムをご利用の方は、2/23(月)以降、今までご利用されている手続きを含め、当システムで利用できる全ての手続きをご利用いただけるようになります。

※ご留意いただきたい事項

 これまで「法令・申請手続情報の登録」の際、「申請の提出窓口」をご確認いただいていましたが、今後はこの手順がなくなります。
 オンライン申請の際に、誤った窓口に申請された場合は、再度、正しい窓口に申請していただくことになりますので、e-Gov電子申請システムで「提出先の選択」を行うにあたっては、間違いのないようご注意願います。

    国土交通省オンライン申請システムのご利用をお待ちしています。