一太郎(jtdxファイル)について


 一太郎(jtdxファイル)とは、WORDや一太郎(jtd)と違い「一太郎ビューア」という無料ソフトを利用して「入力・保存・印刷」が可能な無料なフォーマットです。
 よって、申請者に対して費用負担が発生しないフォーマットですので、「一太郎ビューア」という無料ソフトをインストール(ただし、一部パソコンメーカーの一太郎ビューア3.0販売時インストール済パソコンは不要)すればどなたでもご利用でき、書面による申請の場合は印刷して押印又は自署すればオンライン申請以外にも書面申請用としてもご利用できます。
 なお、「(別記様式第十七号)(第28条第1項関係)営業報告書.jtdx」ファイルは、一太郎(jtd)及びWORD(doc)と違い、営業報告書作成にあたっての補足説明が入力時に表示されるので補足説明を確認しながら入力できます。

jtdxファイルのダウンロードへ

 一太郎ビューアを利用すると無償で表示・印刷ができます。
一太郎ビューアは、ジャストシステムのサイトから無償でダウンロードできます。

1.入力
 「一太郎ビューア」というフリーソフトで入力が可能で、かつ、入力に関する補足説明が表示されます。
画面1)

画面2)

2.保存
 「一太郎ビューア」というフリーソフトで入力したデータを保存できます。

3.印刷
 「一太郎ビューア」というフリーソフトで入力したを印刷できます。


「営業報告書等の提出について」へ